私の雑記帳   風と光と鳥たちと                                                   
 

思いつくまま、気の向くまま、今日もふらふらと駄文が続きます。
なお、駄文は3年ほどで消すことにしています。あまり、だらだらと続くのも芸がないと思いますので
Copyright (C) 2002-2016 Nobuyuki Ota All Rights Reserved
             


4月27日 どなんはいつも風の中 2016  4月3・4日 最終回

タシギ   2016年4月3日  沖縄県 与那国町

 だいぶ間が開きましたが、与那国鳥見を今回で店仕舞いします。始めは調子がよかった鳥との出会いも、後半は鳥旱が続き、最終日も状況は好転せずでした。

 数名を案内していた、私よりもずっと識別力が有りそうな方が、上の2羽をオオジシギだと説明していた。えッ、オオジ!と真剣に見た。オオジシギだったら、少しは鳥旱の気晴らしになるから。しかし、私にはどう見てもタシギにしか見えない。その方、間違えているのか、お客さんへのリップサービスか・・・。

 鳥見期間は1日半しか残っていなかったが、タシギを見続ける。開いた尾羽か翼の裏面が見えるまで、つい意地になって。待たされたが、タシギ君飛んでくれた。翼の裏面は白かった。オオジなら裏面は濃いグレーの密な波様。つまり白くはない。タシギで間違いなし。2時間以上も使ってしまった。

 粘った理由はもうひとつ。同じ場所にヒクイナがいて、時々顔を出したから。与那国島にいるのは亜種リュウキュウヒクイナ。タシギのいる池の端や、画像にある土塊の間を歩き回っていた。是非とも撮影したかったが、逃げ足の速いこと、どこから現れるか分からない上に、姿を見つけレンズを向けても、ピントが合う前に、すでに逃走済み。これを数回繰り返した。ヒクイナ撮影は次回のお楽しみに残った。

 

タシギ   2016年4月3日  沖縄県 与那国町

リュウキュウキジバト   2016年4月3日  沖縄県 与那国町

 上のハト、内地でよく見かける亜種キジバトとどう違うか。ずっと見ていると、内地の亜種キジバトに見えてならない。ちょうど2羽(たぶん番だろう)が農道を歩いていたので撮影。上の個体は下の画像では奥にいる。

 下の画像の手前の個体は、明らかに全身の色が濃くこれぞ亜種リュウキュウキジバトといえるが、奥のもう1羽は背中の色がリュウキュウ君よりずっと青灰色をしている。2羽を見ていると、亜種キジバトがここまで越冬に来て、亜種リュウキュウキジバトと結ばれたなんて妄想が浮かんでしまう。そんなことはないと思うが。


リュウキュウキジバト   2016年4月3日  沖縄県 与那国町

シロハラクイナ   2016年4月4日  沖縄県 与那国町

 シロハラクイナも逃げ足が速い。見つけても直ぐにサトウキビ畑や藪の中へ逃げ込んでしまう。このときは、2羽(たぶん雌雄)いて、雄と思える個体が大声で鳴きながらラブアタック中だった。レンズを構えて、逃げ込んだサトウキビ畑から、再び道路へ出て来るのを待つ。

 雌は道路へ出た途端にレンズに気づいたのだろう、飛んで石積みを越え、上の草むらへ逃げ込んだ。後から出て来た雄は、石積みを足早に登ったが、雌を見失ったのだろう、つかの間石積みの上で立ち止まった。シロハラクイナを見上げて撮ったのは初めて。これが最終日のベストショットになった。

 畑へツバメチドリを見に行く。ツバチが15羽、オオチドリが3羽+。相変わらず畑が好きだねと見ていたら、急に雨が降り始めた。雨にも負けずだろうか、ツバチはすっくと立ったまま、雨を写し込もうと連写したら、頭に一滴が写っていた。ツバチ君は身動きもせず。

 鳥旱が解消しないまま滞在は時間切れ。後日伝え聞くと、5日には見たかったマミジロツメナガセキレイが、その後ズグロチャキンチョウとグンカンドリが出たそうな。やはり、4月20日まで頑張らないと珍鳥をたくさん見られない。いつか1年間与那国に住んでやろうなんて夢を見てしまう。


ツバメチドリ   2016年4月4日  沖縄県 与那国町


 与那国着の飛行機が15分遅れた。折り返し機の出発も15分遅れ。石垣経由那覇行き。そして、乗り換えて羽田までの強行軍。

 与那国で係員さんから、羽田行きにギリギリですから、石垣で係員の案内を受けてと言われる。石垣空港でも、ギリギリなので、那覇で係が待っているから案内を受けてと言われる。間に合わなければ那覇泊まり、それも悪くはないかと思う。
 那覇空港でタラップを降りた途端に、羽田行きに搭乗のお客様と呼び出され、構内を移動するバスに最優先で乗せてもらい、降ろしてもらう。女性の係員さんが付きっきり。どうやら無茶苦茶な乗り継ぎをするのは私だけらしい。 

 バスを降りると、別の女性係員さんが待っていて、間に合うのでお急ぎ下さい。ただし7・8分しか有りませんだって。レンズにカメラにいっぱい入れたザックが14kg、それを背負い、片手にパソコンのバックを提げて、階段を駆け上がる。係のお姉さんも一緒に駆け上がる。

 それからターミナルビル内を走る。爺様には大仕事。お姉さんも伴走で22番搭乗口へ駆け込む。振り返ってお姉さんにどうもと頭を下げる間もなく、次のお姉さんがお急ぎ下さい!

 私が早足で歩く後ろから、ぞろぞろ係員さん達が付いて来る。ボーディングブリッジと飛行機を切り離したり、飛行機のドアを外部から閉めたりする係員さん達
私が本当に最後のお客らしい。大勢に見送られ、こっぱずかしい。

 ともかく羽田行き最終便に間に合った。私のために一緒に走ってくれたお姉さん他の皆様に感謝・感謝。JALは親切でしたと最後に書いて「どなんはいつも風の中 2016」を終わります。


4月26日 有名な公園で

ホソミオツネントンボ ♂   2016年4月26日  長野県 岡谷市

オツネントンボ 連結 上が♂  
2016年4月26日  長野県 岡谷市

 鳥見でそこそこ有名な公園へチェックに行く。毎春2度はデータ集めをしているから。駐車場に止められた車のナンバーは、練馬、所沢、川崎。はるばるご苦労様なことで。レンズ抱えた鳥見人さんが数名、皆さん1時間も過ごさずに消えた。

「ここって鳥が少ないんですか?」答えづらいことを聞かれる。「オオルリいないんですか?」粘れば見られるのに。どんなガイドブックを見て来たのか、はたまた誰かのブログを見たのか、誰かに入れ知恵されたのか・・・。

 ガイドブックなんて10年も、15年も昔の、それこそ鳥がたくさんいた頃の状況しか書いてない。少なくても2時間は粘らないと、それなりの鳥は見られない。そんな解説なんか当然載ってない。行けばいっぱい見られると勘違いするガイドばかり。

 鳥見はさておき、ホソミオツネントンボがもう飛んでいて驚いた。越冬個体なんだろうが、例年は5月になって現れるのに。やはり越冬したオツネントンボが、早くも産卵していた。今春は気温が高く、しかも早くから暖かくなった。その証だろうか。

 公園内には、まだ桜が咲いている。例年より早くシダレ桜も満開になっていた。いつものように、お花見をする鳥さんがいないか期待して座っていたが、いつものようにほとんど現れず。現れても花に埋もれて撮影出来ず。いつものように敗北。


メジロ   2016年4月26日  長野県 岡谷市

 私は10時15分から14時20分までいた。午後は独占状態。人間が歩き回らなくなると、少ないとはいえ鳥は現れる。オオルリも、クロツグミ、キビタキ、イカル・・・15種類は見られた。昔のようにオオルリがあっちにも、こっちにもなんてことは起こらなかったが。

 正直、粘っていれば見られると思っていたサンショウクイをついに確認出来なかった。これまで毎年営巣していたのだが。これから来るのだろうか。次回のチェックで確認出来るだろうか。

 この公園で、自信を持って言えるのは、キビタキなら1時間いれば見られます。これだけ



アオゲラ ♂   2016年4月26日  長野県 岡谷市

キビタキ ♂   2016年4月26日  長野県 岡谷市

キビタキ ♂   2016年4月26日  長野県 岡谷市

キビタキ ♂   2016年4月26日  長野県 岡谷市

キビタキ ♂   2016年4月26日  長野県 岡谷市

キビタキ ♀   2016年4月26日  長野県 岡谷市


4月25日 林道にて コマドリ

キビタキ ♂   2016年4月25日  長野県 安曇野市

 麓の雑木林でムシクイの声を聞く。センダイムシクイ以外の声は無し。キビタキがやけに元気に囀っていた。そろそろ雑記にキビタも登場させないと・・・しばらくキビタにお付き合いを願う。まだ桜が咲いているから、せめて桜を写し込こめられる枝へ行ってと願うが、叶わず。

 その後、昨日の林道へムシクイ探しに。今日も、運が味方してくれ、クマザサの中からコマドリの声がした。それから30分ほど、カラマツ林の中でムシクイが現れないか、センダイム以外の声がしないか耳を澄ましながら、コマドリも現れないかと待つ。

 ムシクイは現れなかったが、コマドリが近くで囀り始めた。これ純粋な天然物で養殖物とは違いますよ・・・って、このブラックジョークで笑える方は鳥見の通です。


コマドリ ♂   2016年4月25日  長野県 安曇野市

 しばらく囀っていたが、突然コマ君が「!」のポーズ。雄の声は他にしなかったから、喧嘩に駆けつけるポーズではないし、ご馳走でも見つけたのかしら?取り敢えず連写し続ける。7コマほど押すとシャッターボタンから指を離してしまう癖がまだ抜けない。しかし、その7コマの間で・・・コマ君は消えた。


コマドリ ♂   2016年4月25日  長野県 安曇野市

 コマ君、吹っ飛んで行った。下は飛び出す瞬間。次のコマに飛んでる姿は写っていなかったから、全速力で飛んで行ったのだろう。飛んでる姿が欲しかったのに。


コマドリ ♂   2016年4月25日  長野県 安曇野市

 またムシクイの声に耳を澄ます、どちらかというと退屈な時間。ウグイスだけは数羽もいてあちこちで囀りが聞こえる。クマザサの中でヤブサメが時々囀る。ヒガラの群れがかしましい。センダイも時々、コガラも時々・・・ムシクイは他にいないのか声が聞こえない。昨日はエゾの声がしたのに、今日は音無し。

 昔はゆるゆると時は流れたのに、最近の時の流れは早い。たちまち1時間ほど過ぎた。

 谷の方からコマドリの囀り声が。声がだんだん近付いて来る。三脚担いで声の方へ林道を下る。ムシクイなど直ぐに忘れてコマドリに反応してしまうなんて、まだまだ私も初心者です。

 コマ君、尾羽を広げて興奮気味。そろり近付く私など無視。この尾羽の開き方は、雄同士が鉢合わせた時と違う。そのときは尾羽は立てているはず。すぐに気付いた。雌がいる。これ、近くに雌がいるときの、雄の猛烈アッタクのポーズ。先ほど血相替えて?飛んで行ったのは雌が見えたからだろう。近付き過ぎて雌が逃げると、雄も付いて行くので、クマザサの陰から撮影。


コマドリ ♂   2016年4月25日  長野県 安曇野市

コマドリ ♂   2016年4月25日  長野県 安曇野市

  雄の見ている方向で、雌の居所が推測出来る。雄は囀りながら向きを変える。雌がたぶん向こうの方、遠くにいるらしいと判断し、じりっと雄の背後へ。これ以上はクマザサをガサゴソせねばならないので、そこで接近は止める。雄君アピールに夢中。

 雄君、雌に気に入られたようで、クマザサの中へ飛び込むと、ぴたり鳴き止み、再び現れず。それでも、しばらくクマザサの原を見続けたら、ずっと彼方の枯れ枝に2羽のコマドリが並んで止まった。どうやらカップル成立のよう。

 コマドリの求愛行動の一部が見られ、楽しい午前中はたちまち2時間が過ぎ、昼が過ぎ。楽しい時間が過ぎるのは光陰矢のごとしですね。


コマドリ ♂   2016年4月25日  長野県 安曇野市


4月24日 林道が開いた

コマドリ ♂   2016年4月24日  長野県 安曇野市

 安曇野市が頑張って、崩落した土砂などを片付けて、冬期閉鎖中だった林道をオープンしてくれた。大喜び&安曇野市に感謝で、午前中から、林道3本をチェック。

 宿題を片付けたくて、林道を行きつ戻りつ。オオムシクイ、例のジジロ、ジジロと3拍子でなくムシクイを撮りたくて。それにエゾムシクイも撮りたくて。

 秋の渡りのオオムシクイは何度も見たし、証拠写真程度は撮れているが、春の渡り期にオオムシクイを見たことがない。声を聞いたこともない。悔しい思いをずっと引きずっている。

 ジジロは全然聞こえなかった。メボソムシクイの声もしなかった。まだ早いのか、チェックしている場所が悪いのか・・・悩みつつ、行きつ戻りつ。

 ラッキー!が起きて、コマドリとすれ違った。エゾムシクイの声がしたのでレンズを構えていたら、聞き覚えのある懐かしい囀りが聞こえ、クマザサの中から枝へコマドリがひょいと。毎春チェックしている林道でコマドリと会ったのは数年ぶりだった。コマドリ君急ぎ旅らしく、囀りがどんどん斜面を登り、遠ざかって行った。


センダイムシクイ ♂   2016年4月24日  長野県 安曇野市

  その間もエゾムシクイの声がしていたので、改めて声の方へレンズを向けると、鳥が枝に出た・・・ラッキーとシャッターを切る。でも、切りながら、ちょっと違う、エゾじゃないと思ったら、「焼酎一杯ぐい~」だって。センダイムシクイだった。結局エゾは芽吹き始めたカラマツの梢付近を、ひょいひょい飛び回っているだけで、下へ降りて来なかった。宿題はまだ片付かない。


ウグイス ♂   2016年4月24日  長野県 安曇野市

 ウグイスは、林道の登り口から終点まで、あちこちで囀っている。その割に絵になるような若芽の綺麗な枝で歌ってくれず、歌う場所は、クマザサの陰か枯れた枝ばかり。下は「ほ~、ほけきょ」の「ほけ」あたり。ウグイスは全身を使って叫ぶように囀る。ちょっとグロテスクなスタイルで。


ウグイス ♂   2016年4月24日  長野県 安曇野市

オオルリ ♂   2016年4月24日  長野県 安曇野市

 早くも沢筋ごとにオオルリが入っていて囀っている。しかし、梢など高い場所で囀っていて、目線の高さまで降りて来ない。撮っても下から見上げたシーンばかり、上のような画像ならいくらも撮れるが、つまらない。

 ヒガラが一番たくさんいて、近くまで来てくれる。可愛らしくていいけれど、ヒガラばかり撮っていては、宿題が・・・。

 鳥が増え、囀りがあちこちから聞こえ、山は賑やかになった。嬉しいですね。鳥見のし甲斐がある。10時から16時30分までの鳥見で認めた鳥は25種、鳥が増えたと言っても、だいたいこんなものだろう。さて、明日はどこへ宿題を片付けに行こう。


ヒガラ♂   2016年4月24日  長野県 安曇野市


4月22日 災難続き

ヒガラ   2016年4月22日  長野県

ヒガラ   2016年4月22日  長野県

 今日は災難続きで満足に撮影出来なかった。まず午前中、キビタキを撮りに「春だけフィールド」へ。キビタキがいて、いよいよ撮れる、しめしめ。そこへじいさんが軽トラで不法投棄監視のため林へ入って来た。キビタキは飛んで、ジ・エンド。じいさんはお仕事だから仕方がない。

 そのじいさん車をドロドロの中へ落としてしまい、ガ~ガ~とエンジンを空転させている。底が付くほどタイヤが泥にめり込んでいた。放ってもおけず、私の車で引き上げる。もう鳥見どころではない。引き上げたので、これにて、と思ったら、じいさん余りにもギヤをガチャガチャしたからか、ギヤが入らず、軽トラは動かず。さすがに私もどうしようもなく、救援を呼ぶ。そんなこんなでたちまち2時間過ぎてしまった。

 験が悪いので、場所替え。1、200m ほどの山の中へ。鳥は、オオルリ、キビタキ、サンショウクイ、コガラ、ヒガラ、アカゲラ・・・と選り鳥見鳥!まず、直ぐ近くでお食事中のヒガラから撮影開始。花芽をかじっても食べられないと思う。予想通りつついただけで食べられなかった。

 

ヒガラ   2016年4月22日  長野県

 これ見よがしに求愛給餌などして、小憎らしいコガラの番は、ちょっと無愛想で、そそくさと移動して行った。ここまでは鳥見は順調だったが・・・。


コガラ   2016年4月22日  長野県

ヒメギフチョウ   2016年4月22日  長野県

 鳥見の横でヒメギフチョウがひらひら。それも3匹、4匹と。中には交尾を始める幸せ者もいて。超望遠レンズで、前を向いてヒガラを撮り、振り返ってヒメギフを撮り、楽しい午後のひと時。

 ところが、ヒメギフが災いを呼んだ。緑色の大きな網を持った夫婦がやって来て、網を振り回す。あのねぇ~・・・別にチョウを捕ることはどうでもいいけれど(本当は殺生は嫌いなんだ)、大きな補虫網など振り回されたら、鳥だって逃げてしまう。楽しい鳥見は1時間で、ジ・エンド。

 夫婦の車は松本ナンバーだったが、もう1台札幌ナンバーのおじさん二人連れも網を担いで走っていた。どうやら、ヒメギフ捕りに有名な場所だったらしい。
 やれやれで災難続きの午後も終わった。それにしても北海道からご苦労様なことで。

 北海道のヒメギフは北海道亜種。今日の場所のヒメギフは本州亜種。マニアは全部標本箱に並べたいのだろう。東北の本州亜種、赤城山のそれ、長野県のそれと。鳥見人も鳥を亜種レベルで全部見たい、撮りたい思っているから、蝶屋さんの気持ちも分かる。でも、子どもの頃さんざん殺生したから、もう殺生はしたくない。綺麗事と言われようが、捕らずに、撮る方を選択している。

 

交尾を始めた ヒメギフチョウ   2016年4月22日  長野県

ヒメギフチョウ   2016年4月22日  長野県


4月21日 どなんはいつも風の中 2016  4月2日 鳥旱(とりひでり)その2

タイワンヒヨドリ   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

 トカゲを見た。だが、時すでに遅しの感。本家業の方に裏家業のトンボ撮りより時間をかけていたのだが、15羽ほどのコチドリの群れが新しく入った程度で、鳥旱は続いていた。かっての今頃は、ツメナガセキレイがぞろぞろ歩き回っていたと思い出すが、今回はさっぱり。

 ディゴの花が咲き始めた。暑いので日陰で休憩と、景勝地ティンダハナタの駐車場に入る。そこのディゴが、たぶん一番先に咲き始める。この3日間気温が25度を超えたから開花したのだろう。ディゴの花とヒヨドリは何度か撮ったが、まだ満足がいかないし、メジロは撮れていない。ふた房咲いた花に、ヒヨドリが蜜吸いに来たが、枝や幹が邪魔して、どの角度からも上手く撮れなかった。次回のお楽しみとした。

 与那国にいるヒヨドリはタイワンヒヨドリで、胸部・腹部は褐色をしている。ところが、背後から見ると本土のヒヨドリにそっくり。本土のヒヨドリより嘴が太いのだが、ぱっと見そこまで観る余裕はない。桑の実を食べに来たヒヨドリを背後から見て、ドキリ。内地のヒヨドリがここまで越冬に来ているのかと一瞬思った。しかし、止まり直したら腹部が見え、なんだタイワンか・・・のお粗末な話。


タイワンヒヨドリ   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

ホシムクドリ 2羽   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

 ムクドリの群れに、ホシムクドリ・ギンムクドリが混じっていた。数日前からチェックしていたが、刈り取り前の牧草地へ降りてばかり。直ぐ姿が見えなくなるので撮影出来ずのまま。虫が多い方へ降りるから仕方がないが。与那国鳥見の期間切れが近付いたので、朝日の中の電線ムクドリで諦める。下尾筒や尾の下部がよく見えていいなんて負け惜しみ。


ホシムクドリ   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

セイタカシギ ♂  2016年4月2日  沖縄県 与那国町

 セイタカシギは毎日よく見られたし、本土でも見られるからレンズを向けなかったが、暇していたので、ちょっとばかし見物とスナップ。

 セイタカシギの頭部の色は変化に富む。セイタカシギを見始めた頃に、雄は頭部が黒く、雌は頭部が白いと教わった。かなり後までそう信じていた。しかし、20羽、30羽もいると、それは違うとよく分かる。上は頭部が黒く、下は白いが両方とも雄。背の緑色を帯びた光沢で雄と判断した方がいい。台湾の図鑑だと「雄鳥繁殖羽 背及翼具墨緑色光澤 雌鳥繁殖羽 背部暗褐色」となる。 


セイタカシギ ♂  2016年4月2日  沖縄県 与那国町

 雌は、頭部も背も褐色味を帯び光沢はない。この識別が一番判りやすいと思う。ただし、幼鳥は別。


セイタカシギ ♀  2016年4月2日  沖縄県 与那国町

キセキレイ ♀  2016年4月2日  沖縄県 与那国町

 与那国島にカーブミラーはほとんど無い。何本あるか分からない、次回に数えよう。その貴重な鏡でキセキレイの雌が、我が身に見とれていた。私ってなんて綺麗なんでしょ。あるいは、鏡よ鏡、世界で一番綺麗なのは誰~れ?なんて。与那国まで行って撮らなくてもいい写真だけれど。ティンダハナタで休憩していたら、目の前で、何度も激しく己の姿を攻撃するので、楽しく見物させてもらった。

 鳥旱でも、雑記帳のネタくらいは撮らなければと、悪戦苦闘の日?でした。実は、暇で欠伸ばかりしてましたが。


キセキレイ ♀  2016年4月2日  沖縄県 与那国町


4月20日 どなんはいつも風の中 2016  4月2・3日 与那国トンボ その2

アオモンイトトンボ ♀ 未成熟   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

 鳥見をしなければならないのだが、暑いし、鳥旱だし、で、裏家業に時間を割くことに。撮りたかったトンボは、日本では、与那国島と西表島のみ分布するアカスジベッコウトンボと、与那国島のみに分布するアオナガイトトンボ。言わばトンボ界のレアもの。

 ベッコウトンボは時期的に発生していないだろうから諦めるとして、イトトンボが好きだから、アオナガは是非ともと考えていた。それと、沖縄諸島以南に分布するアカナガイトトンボも。

 まずはアオモンイトトンボの雌から。上は未成熟、鳥なら幼鳥とでも言えばいいか。成熟すると下になる。胸部が橙色から黄緑色に変わる。予習していないと別種だと思ってしまうだろう。図鑑のコピーがあったし、三重でも見ているので、アオモンは無難に識別出来た。(アオモンの雄は16日にアップ)


アオモンイトトンボ ♀   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

ハラボソトンボ ♂   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

 アオナガを探してごそごそやっていたら、ハラボソトンボとヒメトンボを見つけた。ハラボソは昨年も撮影したから見知ったトンボ。ヒメトンボは南西諸島にしか分布していないから、本土では見られない。ともかく、コレクションが1種増えた。

 地理的位置から、与那国島のトンボは南方系である。つまり、台湾や中国大陸南部へ行けば見られる種である。レアーなアオナガイトトンボも同じ。だが、海外へ行かず、「日本のトンボ」として、国境の内側で見よう、撮ろうと考えている。鳥も同じ。


ヒメトンボ ♀   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

コフキヒメイトトンボ ♂ 未成熟  2016年4月2日  沖縄県 与那国町
奥は コフキヒメイトトンボ ♀ 未成熟

 九州・四国南部から琉球列島に分布するコフキヒメイトトンボ小さく、全長が3cmに満たない。小さいので、目がトンボ慣れするまで見つけられなかった。強い風が吹くと茂った雑草の葉陰などへ入ってしまうので、たくさんいたはずが、瞬く間に1匹も見えなくなったりする。雄・雌とも未成熟しか見られず、白粉を吹いている成熟は見つからなかった。

 コフキヒメイトトンボは発生が5月なってからと理解していたので、予習をしていなかった。一方、ヒメイトトンボは八重山では成虫が一年中見られると図鑑にあったので、上の雄を見て、てっきりヒメイトトンボだと思い込み、ノートに記録までした。ところが背後の赤いイトトンボは何かと図鑑をくって、ヒメイトではないと気付いた。

 真っ赤なイトトンボ、始めアカナガイトトンボの未成熟かと思った。しかし、長さが違うし、アオモンイトトンボの未成熟は橙色だし、識別出来ず混乱。車へ戻り、図鑑のコピーをくくって見つけ出した。これはコフキヒメイトトンボ雌の未成熟だと。そして、上は雄の未成熟だと。

 あれこれ混乱したが、とにかくコレクションが1種増えた。


コフキヒメイトトンボ ♀ 未成熟   2016年4月3日  沖縄県 与那国町

アカナガイトトンボ ♂   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

アカナガイトトンボ ♂   2016年4月3日  沖縄県 与那国町

 アカナガイトトンボは、案外たやすく見つけ出せた。鳥と違ってトンボは近寄ってじっくり撮れるからいい。そう思いながら、なんと言うことはない、雌と連結して飛んでいるところを取り損ねた。雌はそのとき以外見つけられず、次回のお楽しみとなった。

 アオナガイトトンボはなかなか見つからなかった。水辺をうろうろ。川のこちら側にはいない。対岸はどうかと、双眼鏡でゆっくり眺め回す。しばらく双眼鏡して、水色のトンボを見つけた。一見、腹が長いからこれがアオナガなんだろうと思った。だがムスジイトトンボにも見える。困った。

 とにかく撮影しようと、600mmレンズをセット。なにせ川の対岸なので、得意の100-400でアカナガみたいに望遠マクロ撮影といかない。数コマ撮って、車へ戻る。またコピーと首っ引き。モニターで目一杯拡大してコピーと対比。よくできた図鑑なので、細部の識別点をひとつずつ確認すると、なんとか識別出来る。決め手は「尾部上付属器は長く後方へ突き出る」。下の画像だとハッキリしませんが。

 ともかく、レアものを1種ゲット。数時間のチェックで鳥より成果が上がったみたい。3日に改めて挑戦に行く。こちらの岸に1匹、何かを食べていた。しめしめで望遠マクロ。飛んでしまったので、また午後に来ようと考え鳥見に戻る。

 ところが、午後に行ったら、対岸に重機が入っていて、アオナガが止まっていた草木を、全部引きはがしてしまった。やれやれである。

 なんだかんだで、イトトンボ画像コレクションが4種増えた。よかったよかったのトンボ見。可能なら次はアカスジベッコウトンボが発生するころに与那国へ行きたいものだ。


アオナガイトトンボ ♂   2016年4月2日  沖縄県 与那国町

アオナガイトトンボ ♂   2016年4月3日  沖縄県 与那国町


4月19日 キビタは

 キビタキが来ているかチェックに行く。林で不思議なものを見つけてた。セミの抜け殻。ひと冬を越したにしてはやけに綺麗な形を保っている。もうハルゼミが羽化した?それは早すぎると思う。クモの糸が付いた枯葉が引っ掛かっているから、やはり冬を越したものだろうか?なんとも不思議。

 3時間ほど、キビタキなど夏鳥を待ちながら鳥見。メジロが大きなイモムシを捕らえた。食べるには大き過ぎないかと見ていたら、さすがにするりとは飲み込めず、カワセミが魚をするように、樹にたたきつけたり、くわえなおしたり、さんざん悪戦苦闘。最後はくわえたまま飛んで行ったので、食べられたかどうか結末は見られなかった。


メジロ   2016年4月19日  長野県 松本市

メジロ   2016年4月19日  長野県 松本市

カシラダカ ♂   2016年4月19日  長野県 松本市

 今年は、カシラダカが10羽ほど、まだ林内に滞在していて、雄が盛んに囀っている。春先のか細い囀り声ではなく、メジロに負けないほどの声量で歌っている。

 今年はついにレンジャクは現れなかった。毎春ここでレンジャクを見て、尾の先が黄色い個体はいないかと双眼鏡するのが楽しみのひとつだったが、今年は楽しめそうにない。

 昨日いたオオルリの群れもセンダイムシクイもいなかった。通過するだけの林だから仕方がない。代わりにオオルリの雄が2羽入っていた。2羽ともフレンドリーではなく、しっかりと姿を見せてくれなかった。もっとも、北風が強く、木々は波打つように揺れていたから仕方がないけれど。

 キビタキは現れず。お預け。これまでこの林で鳥撮りをする人間は私しかいなかったが、同業者がひとり増えたらしい。その鳥見人さんに聞くと、昨日の午後キビタキが2羽いたらしい。残念、その頃私は谷川の公園にいた。どうやら初物を見損ねたようだ。

 

オオルリ ♂   2016年4月19日  長野県 松本市


4月19日 どなんはいつも風の中 2016  4月1日 鳥旱(とりひでり)

ツバメチドリ   2016年4月1日  沖縄県 与那国町

 ミヤマビタキが2羽も出たと連絡が来た。珍鳥現るで、2時間ほど探し回ったが、空振り。撮影した方がいるとのこと。運のよい方はいつもいる。私は与那国で2回目の空振り。1回目は、たっちょんぱと、現れてすぐ密林へ消えたミヤマを瞬間見ただけ。今回は姿も見られなかった。運が回ってこないかしらと思いつつあちこち巡るが、鳥旱。

 なぜか赤土の土塊が好きなツバメチドリ11羽の群れがいた。ここはオオチドリの群れもお気に入りだった場所。ツバチの他オオチも1羽いた。これまでは、ツバチが牧場の芝の上にいて、横にアザミが咲いていたり、運悪く馬のウンコがあったり、そんな光景を撮ったのだが。しばらく与那国鳥見に来なかった間に、ツバチの好みが変わったのかしらと考えてしまった。この群れ4日に私が帰る日までいた。しかも、いつもこの赤土の畑に。

 水田にアオサギが15羽いた。たぶん昨夜入って来た群れだろう。少しは鳥が入っているらしい。

 換羽中で羽衣が乱れ、ちょっとバッチ感じのオジロトウネン(ジロネン)が2羽いた。ジロネンは26日から1日まで数は少なかったが毎日見られた。これほどの日数見られたのは初めてだから、鳥旱でも、少しは運があったとしよう。松本平では超珍鳥なのだから。


オジロトウネン   2016年4月1日  沖縄県 与那国町

 突然現れたノビタキにドキリ。珍鳥、珍鳥とばかり考えて鳥探しをしているから、普通種まで珍ではないかと見えてしまう。たぶん換羽中の雌。換羽中でも、雄は頭部に黒い部分があるから、ドキリの度合いは低い。この雌、始めは背後からしか見えなかったから、またまたヤマザキヒタキではと思ってしまった。

 小さな池をのぞきに行く。もしかするとオオクイナでも現れるのではと昔から期待していた池である。これまで、イシガメはいたが、メジロとヒヨドリ以外は現れなかった。そのときも鳥は見えなかった。

 今回はイトトンボを見る目もあったので、池を見回して、トンボを見つけた。リュウキュウベニとアオモンだから、すでに撮影した種だったが、暇だからまた撮影。この状況、何とかならないかと、ぼやきたくなった。


ノビタキ   2016年4月1日  沖縄県 与那国町


4月18日 夏鳥来る

オオルリ ♀   2016年4月18日  長野県 松本市

 今日の画像は証拠写真ばかりで、恥ずかしい出来ですが、まぁ、初物来たると言うことで。

 14、15年と私のチェックしているフィールドへオオルリが到着したのは4月16日でした。さて、今年はと14日からチェックしていたが、16日は空振りでした。昨日は南風が強く、雨も加わり、荒れ模様でチェック出来ず。

 今日は午前中からチェック、南風、悪天候となれば渡り鳥が溜まっている、これどこでも起こる現象。「春だけフィールド」をひと周り。始めの1時間はウグイスの囀りなど聞きながら、エナガの餌運びなど見て過ごす。

 不意にセンダイムシクイの囀りがした。誰でも分かる「焼酎一杯ぐい~」。間違いなく夏鳥が到着している。改めて歩き始めると、まずオオルリの雌を見つけた。


オオルリ ♂   2016年4月18日  長野県 松本市

 雌がいるなら、たいてい親衛隊がついているはず。周囲を見回すと、いました、雄が4羽。今年の、私のオオルリ初認は18日になりました。

 この時期、柳の高木は梢付近で芽吹き始めている。穏やかな天候の日は、芽吹いた若葉や花に虫が付いていたり、羽虫が飛んでいる。鳥たちはその虫を食べるため、梢付近に集まる。オオルリも例外でない。

 それに、雌がいると、雌の動きに合わせて雄も動き回るので、雌が高い所にいると、雄も地上付近へほとんど来ない。雄だけなら、たとえ数羽の群れでも地上付近まで来て、ノイバラなどに付いている虫を食べたりする。これが、この雑木林の特徴。今日は、背景が曇り空で、撮影に厳しいコントラスト。見上げる撮影ばかり、証拠写真ばかりでした。


オオルリ ♂   2016年4月18日  長野県 松本市

オオルリ ♂   2016年4月18日  長野県 松本市

 コサメビタキも2羽いたが、やはり梢付近、センダイムシクイも10m以上の高いところ。首が痛くなりました。コサメは撮れず。明日以降たくさん撮れるだろうからパス。ヤブサメもノイバラなど灌木の中で囀っていた。こちらは、まず藪の中から現れないから、声だけ聞いて記録ノートに書き込み、チェック終了。


センダイムシクイ ♂   2016年4月18日  長野県 松本市

キセキレイ ♂   2016年4月18日  長野県 安曇野市

 午後は、ちょい有名な谷川の公園へ。昼飯抜きの強行軍。夏鳥はオオルリの雄を1羽確認出来たが、他の鳥はチェックに掛からず。15日にチェックしたときはオオルリもいなかったから、今日の個体が初物だろう。

 二番手を待っている間、暇だからキセキレイを撮ったり、愛想のいいミソサザイを撮ったりで15時まで過ごした。結局、夏鳥の二番手は現れず、今日の到着夏鳥探しを終了。残るはキビタキ君の到着。明日にはどこかで見られるだろう。


ミソサザイ ♂   2016年4月18日  長野県 安曇野市


4月17日 どなんはいつも風の中 2016  3月31日 キガシラ

シロハラ   2016年3月31日  沖縄県 与那国町

 朝から、蒸し暑くなった。信州人には辛い暑さ。アマサギの20羽ほどの群れが、朝から水田の上を飛び回っていた。たぶん渡って来たばかりの群れだろう。少しは追加の鳥が来てくれないと、鳥見の楽しさが薄れてしまう。

 シロハラは島のあちこちにいて、普通のツグミよりはるかに多かった。たまにはノドアカツグミにでも化けてくれるといいのにと思って、双眼鏡するが、シロハラはシロハラ。

 11時近く、暑くて、鳥がいなくて・・・またトンボ探しをしようかと思い、走っていたら、鳥見人が集まっていた。何か出てるのと尋ねると、キガシラとの答え。えッ!珍鳥じゃん。


キガシラセキレイ   2016年3月31日  沖縄県 与那国町

 キガシラセキレイは、たまに現れる珍鳥である。早速、三脚を立て準備完了。しかし、遠くで採食していて近くへ来ない。それでもとにかく撮る。鳥旱だから遠くても撮る。キガシラの画像は、ほぼピクセル等倍ほどトレミングしています。

 キガシラ君、羽衣の色から、雌の第1回夏羽だろうと考えているが、出会ったキガシラセキレイは3羽目だから、判断に確信はない。

 先に見ていたお兄さんが、海岸へも行って採食したと教えてくれた。それで、海岸で待つことに。曇り空だが肌がジリジリ焼ける昼下がり、砂浜にぺたんこ座って、キガシラが現れると信じて待った。ハクセキレイやホオジロハクセキレイ、イソシギ、タカブシギがごろごろ転がる岩の間で採食していたが、肝心のキガシラはなかなか現れない。

 

キガシラセキレイ   2016年3月31日  沖縄県 与那国町

   セキレイが3羽飛んで来た、白、白、3羽目が黄色。3羽とも岩の陰へ降りた。キガシラが来たはずと、座り直し、黄色が降りた付近を注視。

 岩の向こう側からひょいと岩の上へ、黄色が出た。すかさずレンズを向けシャッターを切る。その音で驚いたのか、一瞬岩の上で固まる黄色・・・間違いなくキガシラ。
 
 キガシラ君、てこてこと岩を歩いて、再び岩陰へひょいと降りた。しばらく岩陰にいたが、突然数羽のセキレイやイソシギと共に飛んでしまい、待ったが戻らなかった。暑い海岸で、へろへろになったが、ちょっとだけ楽しい鳥見が出来てよかった。

 今回の出会いは、残念ながらこれっきり。キガシラ君、この日いただけで抜けてしまった。

 

キガシラセキレイ   2016年3月31日  沖縄県 与那国町

タカブシギ   2016年3月31日  沖縄県 与那国町

タカブシギ   2016年3月31日  沖縄県 与那国町

 飛んだキガシラが、近くの水田へ移動していないか見に行く。残念ながらセキレイは1羽もいなかった。

 水田にはタカブシギと2羽のオジロトウネンだけ。わいわいしていたサギ類はゼロ。多いときには40羽もいたタカブシギも15羽ほどに減っていた。せっかくだからとタカブシギを撮る。やはり夏羽へ換羽中の個体ばかり。なるべく夏羽になった個体を撮りたいと見ていたら、突然風が強まり、大粒の雨がばらばらと落ちて来た。島の天気はややこしい。


タカブシギ   2016年3月31日  沖縄県 与那国町

 朝飛び回っていたアマサギの群れが、代掻きの終わった水田へ降りていた。南風が強い日だったが、このときは無風状態で、映り込んだ影が綺麗だった。暇なので記念撮影。安曇野ではこんな光景を見られないから。


アマサギ   2016年3月31日  沖縄県 与那国町


4月16日 どなんはいつも風の中 2016  3月30日 与那国トンボ

ヤエヤマイシガメ   2016年3月30日  沖縄県 与那国町

 トカゲには会えないままだったが、カメさんには2度出会った2度とも道路の真ん中を歩いていたので、危うく轢きそうになった。交通量がとても少ない与那国だが、それでも車は通る。轢かれると可哀想なので、水のある場所まで運んで離した。もしかすると、余計なお世話をしたかも。そもそも、ヤエヤマイシガメは水に浸かってもいいのか分からなかったから。

 トカゲに会えば鬼に金棒?なのだが。実際、過去にクロジョウビタキなど珍鳥を見つけているから、ジンクスは必ずしも笑い話ではない。

 渡り鳥がガクンと減った。29日より更に。それこそ潮が引くように。例えば、道路上を飛び回っていた多くのキセキレイを1羽も見かけなくなった。これが離島での渡り鳥との付き合いだと改めて思った。それこそ、ジンクスにすがりたい気分。トカゲに会えないなら、今回からカメさんに頼ろうか・・・。

 

ミゾゴイ   2016年3月30日  沖縄県 与那国町

 カメさん効果か、ミゾゴイを見つけた。惜しむらくは金網フェンス越し。それでも鳥旱だったから金網の隙間から撮影。ノンビリ立っていたミゾゴイ君、こちらに気付いて、そそくさと木の陰へ入り込んだ。そして、隙間からこちらを伺っていたが、ゆっくり密林の中へ歩き去った。

 それほど殺気を振りまいてはいなかった(と思う)が、やはり大きなレンズのキラキラに危険を感じたのだろう。そこそこの珍鳥に会えたから、今日もいい日と記録しておこうなんて考える。


ミゾゴイ   2016年3月30日  沖縄県 与那国町

ヤツガシラ   2016年3月30日  沖縄県 与那国町

 鳥旱だったが、不思議に30日まで毎日ヤツガシラと出会えた。これは、ちょっと嬉しかった。

 ヤツガシラは警戒心が強いのか、弱いのかややこしい鳥である。見つけるのが遅れると、ひらりひらりと飛んで、例えばアダンの茂みに逃げ込んでしまう。(上の画像)。だが、逃げ込まれても、車を止めて待っていると、たいてい同じ場所へ飛んで来て、また食べ物探しを始める。ついには車の直ぐ側まで来たりする。
 
 下は、なぜか虫がたくさんいるらしく、アスファルトの隙間に嘴を差し込み採食しているところ。


ヤツガシラ   2016年3月30日  沖縄県 与那国町

アオモンイトトンボ ♂   2016年3月30日  沖縄県 与那国町
若い個体か胸が水色をしている。図鑑では黄緑色なのだが。初心者には結論が出せない。

 鳥旱になると、走り回ってもガソリンを使うだけ、草臥れるだけ。過去の経験から、そんな状況を予想していた。それで、図鑑の与那国に生息しているトンボのページをコピーして持参していた。そう、二足の草鞋というか裏家業、トンボ画像のコレクションにも精を出そうと。

 30日の昼に1時間、水たまり2カ所をチェックする。イトトンボは水辺にいるから、いれば鳥よりずっと見つけやすい。それに、与那国では、トンボが生息できるような水溜まりや河川はごく少ないから、チェックする場所も多くない。

 とは言え、鳥見の目からトンボ見の目になるにはしばらく時間が必要。イトトンボの全長は3~4cmほど、それこそ針を探すようなものだから。しかし、しばらく水溜まりをじっと見つめていると、不思議にトンボが見えてくる。

 まず、アオモンイトトンボを見つけた。これは三重でも撮影しているから、珍ではない。見つけたいのは八重山や与那国島だけに生息する種。でも、これも与那国トンボ。

 

アオモンイトトンボ ♂   2016年3月30日  沖縄県 与那国町
こちらが図鑑に載っているアオモンイトトンボの雄の胸の色

アオモンイトトンボ ♀未成熟   2016年3月30日  沖縄県 与那国町

リュウキュウベニイトトンボ ♂   2016年3月30日  沖縄県 与那国町

リュウキュウベニイトトンボ ♂   2016年3月30日  沖縄県 与那国町

 アオモンイトトンボもリュウキュウベニイトトンボもたくさんいた。2種とも雌が撮りたかったが、たくさんいるのは雄で、雌は見つけられなかった。

 リュウキュウベニも本土(九州)で撮影できるから、私的には珍と普通の中間だが、撮影は初めてだったから、トンボ画像コレクションが1種増えた。

 ショウジョウトンボは近寄れなかった。真っ赤なトンボで目を引く。飛び回って捕食しては止まるので、近くに止まらないか20分ほど待ったが、水溜まりの対岸のアダンにばかりに止まるので、近くで撮れなかった。雌らしい個体も飛んでいたが、ウスバキトンボとよく似ているので、初心者には識別できず。撮影も出来ず。でも、コレクションが1亜種増えた。

 コレクションも増えたし、ミゾゴイにも会ったから、鳥見は物足りなかったが、30日もいい日だったと、やせ我慢を記録した。


ショウジョウトンボ ♂ 沖縄個体群(タイリクショウジョウトンボ)   2016年3月30日  沖縄県 与那国町


4月15日 どなんはいつも風の中 2016  3月29日 その2 ムジ!

アカアシシギ   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

 3月末から4月上旬に与那国で会うシギは、冬羽だったり、夏羽に換羽中だったりで、夏羽個体にはほとんど出会えない。上のアカアシシギも夏羽に換羽中。時期的に仕方がないが。

 ここで換羽中のアカアシシギを見て、三重でほとんど夏羽を、道東で夏羽を、そして再び三重で冬羽を見るなんて、楽しいですね。この楽しみはすでに達成しています。サービスよく畦に上がってゆっくり撮影させてくれたアカアシ君に感謝。

 オオチドリの群れがサトウキビの収穫が終わった畑で休憩していた。この群れ、13時頃通ったときもほぼ同じ場所にいた。撮影は17時頃。更に18時半過ぎにも同じ場所にいたから、たぶんここで夜を過ごしたと思う。26日にいた群れがずっと逗留していたのか、新しい群れが入ったのか分からなかったが、なんとなく同じ群れのように思えた。何度か与那国でオオチドリを見たが、半日以上畑の中で休んでいる群れは初めてだった。


休憩するオオチドリの群れ   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

コホオアカ   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

 29日も畑の横で頑張った。遠かったが数回コホオアカが撮れる場所へ出てくれた。それは嬉しかったが、他の鳥は現れず、ムムム・・・状態。ときどきちらりと鳥影が見えるから、何かがいると分かっていたから、ムムム・・・。29日で今回の鳥見期間の半分が過ぎる。それを考えると、ここでのんびりしていられないと、ちょっと焦りが。

 ただ、28日と違い、美しい声で囀る鳥が1羽サトウキビ畑の中にいた。聞いたことのない歌声だったから、その主を是非とも見たかったので、とにかく粘ることに。


コホオアカ   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

ムジセッカ   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

 待てば幸せがやって来る。そんな日もあるし、待てど暮らせど何も起こらない日もある。29日は前者だった。茂ったサトウキビの中から、小さな鳥がふっと出た。あれ?セッカかな。でもいいから撮りましょ。レンズを向ける。ピントが来る。ありゃ?尾羽に黒斑がない。君は誰だ?次の瞬間、誰かさんはサトウキビの林の中へ戻った。

 モニターで拡大する。撮れていた。眉がバフ色をしている・・・ムジだ!それまで、灌木の中を動き回るムジセッカは何度か見ていた。しかし、茂った灌木の中をちょこちょこと動き回るので撮影できず、悔しい思いだけが残ている。

 一度出て来たから、必ずまた出て来る。なぜか確信があった。


ムジセッカ   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

 1分ほどでムジは現れた。がんがん撮影。ムジを初めて撮れるのだから。撮りながら、考えた。これムジセッカだろうか、それともカラフトムジセッカだろうか?珍鳥を超珍鳥にしたがる悪い癖・・・頭とは別に、眼と指は撮影に専念。ムジの目当ては雑草の種子で、綿毛をついばんだ。

 眉斑がバフ色をしているので、たぶん第1回夏羽だろう。ほんの数分間撮らせてくれただけだったが、この後、赤土畑の土手に生えている灌木へ移動、枯れ枝の先端で囀った。正体不明の美しい囀りをしていた鳥はムジセッカだとハッキリ知れた。

 カラフトムジは見たことがないので、必死で図鑑を読む。嘴の長さや、尾羽を上へ上げなかったなどから、これはカラフトではないと判断。ともかく、ムジセッカを初めて撮影できたから、おまけで囀りまで聞かせてもらえたから、粘った効があった。

 

ムジセッカ   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

 参考までに、下は与那国島にたくさんいるセッカ。尾羽の内側に黒斑がある。不思議に口の中は真っ黒。そうそうギンムクドリも口の中は真っ黒で、舌も真っ黒である。


セッカ   2016年3月29日  沖縄県 与那国町


4月14日 揚げヒバリ

ヒバリ   2016年4月14日  長野県 松本市

 この雑記を書いている最中に、緊急地震速報が。大きな地震が九州でありました。中央構造線かそれに付随する活断層が動いたのかしら・・・テレビを見ながら推測する。我が家は糸魚川ー静岡構造線と付随する活断層の上にあるから、同様の地震がいつ起きても不思議ではない。そんなことを考えると鬱になりますね。

 そろそろ、夏鳥が来る頃。コサメビタキが先かオオルリか、それともキビタキか・・・「春だけフィールド」などチェックして回ったが、1羽も見かけなかった。2~3日中にはどれかが松本平へ入ってくるだろう。最後に揚げヒバリを見物して今日の鳥見は終わり。

 

ヒバリ   2016年4月14日  長野県 松本市


4月14日 どなんはいつも風の中 2016  3月29日 その1 ちょっと寄り道

東崎から   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

 鳥を探し回る途中、目に付くものをスナップ。単なる思い出写真になるだけだが。時々書くけれど、信州人は海を見るのが大好き。海が見えただけで、なんとなく幸せになる。

 そんな話を宿の女将さんにしたら、私は雪を被った高い山を見て感激したと話が弾む。富士山のことかと思ったら、昔、旅行で松本へ来たそうで、美ヶ原から見た北アルプスが白く輝いていて、大感激したとのこと。私は雪山は見飽きているけれど・・・。

 畑の横で鳥さん出ておいでと待っていたら、車の屋根に何かが降りた。車から出て背伸びをするついでに見たら、綺麗なキボシカミキリがごそごそ。大急ぎでスナップ。キボシは松本盆地にもいるから、見知らぬ虫さんではないが。与那国にもいるとは・・・。

 帰宅後調べたら、ただのキボシではなくヨナグニキボシカミキリと言うらしく、昆虫標本オークションに1,000円で出ていた。ヨナグニで珍しいチョウを採集して売りに出すと旅費くらい賄えると、昔、蝶屋さんに聞いたが、カミキリムシも売れるとは・・・。虫屋さんの世界もなかなかお宅ですね。


ヨナグニキボシカミキリ   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

西崎(いりざき)から久部良港    2016年3月28日  沖縄県 与那国町

 一度はチェックしなければと西崎の灯台まで行く。かってヤツガシラやミヤマホオジロがいたから。でも、綺麗に草刈りがされていて、鳥は何にもいなかった。

 仕方がないので、観光客よろしく高台から島を眺望。ちょうど、久部良港へ石垣からのフェリーが入ってきた。フェリーで与那国へ入ると、途中でアオツラカツオドリなどがたくさん見られ、運よく数m横を飛ぶ姿を見られたなどと、たびたび聞かされている。いつかは私も乗ろうと思っているが、なにせ限られた日数、しかも短期間しか遠出の鳥見を出来ないから、どうしても目的地直行型で与那国入りしてしまう。フェリーを見ながら、次こそ、石垣で鳥見をし、それからフェリーに乗って与那国へ・・・夢はいつか叶えよう。

 島の一番の変化は、山に大きな鉄筋茸(ハリガネタケ?)が3カ所に生えたこと。ニュースで報じられている通り、レーダー設備の建設が着々と進んでいる。何とも異様な光景。島民の賛成は60%、反対は40%とのこと。鉄筋茸が毒茸にならなければいいのですが。


西崎(いりざき)から見た景色   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

上画像の①   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

上画像 ①   2016年3月29日  沖縄県 与那国町

    上画像 ②   2016年3月29日

 与那国島にもカワセミがいて、今回は2カ所で見かけた。久部良ミト(池)や田原川などに、そこそこ川魚がいるから食料はある。しかし、カワセミ以外のサギ類も食べているだろうから、一時にたくさんのカワセミは生きられないだろう。

 カワセミよりもナンヨウショウビンの方がいい、もしいたら、それこそ超超珍鳥だから、島にいる鳥見人にじゃんじゃん電話するのに。カワセミを見ながらそんなことを考えた。カワセミ君には失礼だったけれど。


カワセミ ♂   2016年3月29日  沖縄県 与那国町


4月13日 どなんはいつも風の中 2016  3月28日 鳥が減り始め

休耕中の畑   2016年3月28日  沖縄県 与那国町

 与那国島の土は赤い。石灰岩が風化して出来た土壌、いわゆるテラロッサだから。島の半分は隆起珊瑚礁の石灰岩で、半分は砂岩などの堆積岩が基盤だが、表土はどこでも赤い。

 上の畑にコホウアカ、タヒバリ、ムジセッカ、シベリアアオジ、アマサギ、コサギなどがいた。そっと近付きレンズを構えると、サギ以外は逃げる、逃げる。逃げ込む先は畑と道路を隔て反対側にあるサトウキビ畑(下の画像)。逃げ込むと、簡単には出てこない。いると分かっていて、撮れないのは悔しい。車を止めて、左右の窓を開けて、赤土の上でも、サトウキビの畝の間でも、出て来たら撮れるように重たいレンズを抱いて待機。


サトウキビ畑   2016年3月28日  沖縄県 与那国町

 28日は午前中に1時間、午後に40分粘ったが、畑の雑草の上にひょっこり止まったコホオアカがワンカット撮れただけ。午後は粘っている途中に、上空をサンカノゴイが飛んで近くの水田へ降りたので、粘るのを中断。サンカノゴイを見に行った。

 28日は晴れて風も弱く、暑くなった。そのため、陽炎がゆらゆらで、撮ってもシャープさに欠ける画像ばかり。とくに水気の多い場所は。サンカノゴイを撮ったが、陽炎で悲惨な画像ばかり。とても使える代物でない。悔しいけれど陽炎に八つ当たりも出来ず。ほんの数分田の畦にいて、サンカノゴイは深い水路の中へ入って見えなくなり、はいそれまで。以後姿を見ることもなかった。

 下のコホオアカを撮影しているときは、少し強めに風が吹いたので、陽炎が収まり、なんとか使える画像が撮れた。このあと風が止み、再び地上付近は陽炎でゆらゆら。


コホオアカ   2016年3月28日  沖縄県 与那国町

リュウキュウメジロ   2016年3月28日  沖縄県 与那国町

 鳥を探して、26日にメジロの群れと遭遇した場所を通ったら、再びメジロの群れがいた。26日の経験があるから、どんどん近付いて100-400m+7DⅡで、ほとんど接写みたいに撮影。食べるのに夢中なメジロは逃げない。アブラムシを食べているとはっきり撮れた。絵になっていない画像だが、これもいい思い出になる。


リュウキュウメジロ   2016年3月28日  沖縄県 与那国町

リュウキュウメジロ   2016年3月28日  沖縄県 与那国町

マミジロタヒバリ   2016年3月28日  沖縄県 与那国町

 水田にたくさんいたアオサギやチュウダイサギはほとんどいなくなった。セイタカシギも半分いなくなり、比川の水田にいたシロチドリの半分、アカアシシギ、ツルシギなどもいなくなり、40羽ほどのタカブシギだけがぞろぞろの状態。
 道路や、畑など島のあちこちにたくさんいたキセキレイも激減。ホオジロハクセキレイも半減・・・。どうやら天候回復を待っていた鳥たちが旅立ったらしい。追加の鳥たちが島へ降りるといいのだが。

 そんな状況下、ほんの2羽でも、マミジロタヒバリ(マミタ)が現れると嬉しくなる。マミタをみつけると、もしかしてコマミジロタヒバリ(コマミタ)ではないかと必死で双眼鏡する。27日、写友がコマミタをバッチし撮っているから、なおのこと目を凝らす。

 でも、マミタはマミタ、目を凝らしてもマミタ。それでも脚の爪が短ければ、嘴がちょっと短ければ、中雨覆の軸斑の形が・・・あれこれ考えるが、マミタはマミタ。

 鳥が減り始めている。このまま晴天が続くと、更に鳥が減ってしまい、暇になってしまう。それこそ、超超珍鳥でも現れねば。すこしピンチになってきた28日。


マミジロタヒバリ   2016年3月28日  沖縄県 与那国町


4月12日 鳥の春 

ツバメ   2016年4月11日  長野県 安曇野市

 安曇野は春です。フィールドの御宝田池では、ぱらぱら程度見かけていたツバメが、いきなり25羽ほど群れて飛び回っていた。北風が強く寒さを感じる午後でしたが、ツバメはお構いなし。飛び回っては、水面に落ちた羽虫をついばんでいた。その瞬間を撮りたかったが、1コマもものに出来ず、重たいレンズを手持ちで1時間以上も振り回したので、左腕が痛くなってしまった。腕が落ちたと、ちょっと情けなくなった。

 「大王わさび園」のサギのコロニーでは、ゴイサギが巣作り中、チュウダイサギもコサギも巣作り候補枝を物色中。オオダイサギは1羽もいなくなった。どうやら4月6日がフィールドでの終認日になった。

(※ ちょっとお断り。質問がありましたので。)
 日本鳥類目録では『亜種チュウダイサギ』と『亜種ダイサギ』とされ、「オオダイサギ」という亜種名はありません。私のフィールドでは、2亜種が短期間だが同時期に見られる。それを雑記するときにダイサギと書くと、どちらのダイサギか混乱するので、かってながら目録の『亜種ダイサギ』を「オオダイサギ」と書いています。いつか目録も「亜種オオダイサギ」となるといいのですが。ちなみに三省堂の「世界鳥名辞典」では「オオダイサギ」が使われています。

 ノビタキも複数現れたし、キジもケンケン鳴き出したし、ウグイスも「ほ~、ほけ。ほ~けきょ」と歌う練習を始めている。我が家近くのイワツバメのコロニーでは飛来したイワツバメが古巣の点検を始めている。天候のばらつきはあるものの、ほぼ例年通りに「鳥の春」は進行しています。


ツバメ   2016年4月11日  長野県 安曇野市


4月10日 どなんはいつも風の中 2016  3月27日 その2

タイワンヒヨドリ   2016年3月27日  沖縄県 与那国町

 10時頃、曇り空のさらに下、手の届きそうな低空を黒雲の固まりが急激に押し寄せてきた。やばいと車に逃げ込むと間もなく、ゴロゴロ!突然の雷雨。こういう天候の変化は松本盆地では起こらない。これも与那国というか南の島ならではの現象。これはこれで楽しめばいい、なんたってここは亜熱帯なんだから。

 雷雨が遠ざかり曇り空が戻ると、びしょ濡れヒヨドリ君、参った参ったの顔で6~7m先の枝に現れた。枝に止まったまま、叫ばず、動かず。たいてい、大声を張り上げて、直ぐに逃げてしまうタイワンヒヨドリにしては珍しい。記念撮影。

 直ぐ横の桑の葉陰から、シロガシラも顔を出し、参った参った。シロガシラもたいてい直ぐに逃げてしまうが、このときは、じっとこちらを見たまま動かず。雨上がりの記念撮影をもう1枚。


シロガシラ   2016年3月27日  沖縄県 与那国町

ムナグロ   2016年3月27日  沖縄県 与那国町

 雷雨上がりの綺麗な芝生にムナグロが。ここで昔々コシャクシギを見た。そのときのイメージにムナグロが重なって、思わず連写。コシャクのときは早朝で少し靄っていて、逆光の朝日がきらびやかだった。与那国でも、たまにそんな幻想的なシーンに出会える。

 古くからの写友というか鳥写真の先輩から教えてもらい、クロウタドリを撮るために籠もる。クロウタは何度か出会っているが、まともな写真が撮れたことがなかった。


クロウタドリ   2016年3月27日  沖縄県 与那国町

 クロウタはラッキーにも2羽いた。1羽は体全体が黒色で、眼の後方に細い過眼線様の線が左右ともあった。過眼線なのか、単に羽毛の元の部分が露出していたのか、なぞ。帰宅後にいくつかの図鑑を開いたが、過眼線があるという解説はなかったので、後者のように思うが、私にはなぞのまま。

 もう1羽(下の画像)は白い線は見えず、全身黒みの強い褐色をしていた。明らかに他の1羽より褐色をしていた。これもしかして雌?と、現場では雌雄が撮れたかもと少々興奮した。というのは、八重山ではクロウタの雌はごくまれにしか現れないと聞いていたから。

 しかし、帰宅後図鑑を読むと、雌は喉が淡褐色で褐色の斑 (brown streaked) があるとされている。たぶん下は第1回冬羽か第1回夏羽に換羽中の若い個体だろうと思う。私の知識ではこのくらいの識別が精一杯。

 クロウタを撮っていたら、桑の葉陰からギンムクドリが、私もそこで食べたいのだがとのぞいた。かわいらしかったのでぱちり。

 これまで雑記に登場した鳥は25種、2日半でこのくらい見られれば、しかも、オオチドリ、ヤツガシラ、クロウタドリと与那国3珍鳥を見られたから、なかなか好調と27日には思った。このままたくさん鳥が見られるといいのだが、昔20日間いたときは120種ほど見たからせめて50種は見たいとも


クロウタドリ   2016年3月27日  沖縄県 与那国町

ギンムクドリ   2016年3月27日  沖縄県 与那国町


4月9日 春爛漫

ヤマガラ   2016年4月9日  長野県 松本市

メジロ   2016年4月9日  長野県 松本市

 お花見に行きました。松本平でも桜が満開です。もちろん花より鳥でして、人間がいなくて鳥が来る桜が何よりです。そんな桜がちゃんとありまして、月並みですがメジロなど楽しめました。

 この春はレンジャクの出が極端に悪く、はたして松本平にレンジャクはいるのだろうかと思いたくなるほど。この桜とレンジャクを撮りたくて・・・出来たら尾の先が黄色いやつがいい・・・毎春眺めに行くのだが、どうやらこの春はレンジャクの姿さえ見ないで終わりそう。


ノビタキ   2016年4月9日  長野県 安曇野市

 桜見物の後フィールドへ回る。過去の記録から、そろそろ来ているはずの鳥を探しに。白鳥湖にも、御宝田池にも、まだ渡らないキンクロハジロ・コガモやヒドリガモがたくさんいます。珍しくホシハジロが1羽もいなかった。白鳥湖の遊水池で4年越夏していた傷病鳥のホシハジロの雌も見あたらなかった。ついに・・・寂しさが漂う春の水面。

 与那国でドッキリさせられたノビタキ、昨春の初認は4月6日だった。それで、そろそろと探したら、なんと4羽の集団がいた。ノビタは秋に去るときも、春に来るときも数羽の集団で現れる。群れと言うにはルーズな集まりだが、それでも連れだって行動している。

 さらにコチドリもいた。昨夏は久しぶりにフィールド内で繁殖した。いまや、コチドリの繁殖は、安曇野ではまれな出来事に数えられるほど。今年も繁殖してくれると嬉しいのだが。

 満開の桜、新緑が眩しい岸辺の柳、ノビタキにコチドリ。松本平も春爛漫です。

 

コチドリ   2016年4月9日  長野県 安曇野市


4月9日 どなんはいつも風の中 2016  3月27日 その1

日の出前 セイタカシギ   2016年3月27日7時8分  沖縄県 与那国町

 与那国島は日本の西の果てにある。当然ながら夜明けが遅い。ちなみに、27日の日の出時刻は6時44分。海上に雲があるので、日の出時刻になっても、まずお日様の顔は拝めない。明かるさが戻り始めるのは6時半頃。雨でも降っていたら薄暗さはさらに続く。

 7時過ぎて、代掻き中の水田の真ん中で寝ていたセイタカシギの群れもようやく目覚めた。北の風がやや強く、小雨交じりに吹いていた。こんな天候が続くと鳥が溜まるから、鳥見人には幸いである。セイタカシギのこんな群れがあとふたつ別の場所にいた。


タイワンハクセキレイ   2016年3月27日  沖縄県 与那国町

 セキレイ類はキセキレイとホオジロハクセキレイがたくさんいたが、それ以外はほとんどいなかった。とくにツメナガセキレイは、これまで団体でぞろぞろと牧場内を歩き回っているのが普通だったが、今回はさっぱりだった。ただ1羽、ちょっと珍なタイワンハクセキレイを撮れてよかった・・・としておこう。

 シベリアハクセキレイをしっかり撮りたかった。出来たらシベリアの雌雄を見たかった。また、黄色系では、マミジロツメナガやキタツメナガを見たかったが、全部次回のお楽しみになってしまった。夢や楽しみは続く方がいい・・・なんて、負け惜しみ。


キセキレイ   2016年3月27日  沖縄県 与那国町

ヤツガシラ   2016年3月27日  沖縄県 与那国町

 ツアーの鳥見客が見たがる鳥、ヤツガシラ。いないときは本当に探し回っても会えないが、いるときは、なにげに舗装道路上を歩いているから、あれまッ!の出会いとなる。道路脇の草地で虫を探したり、アスファルトと縁石の継ぎ目の溝に嘴を差し込んだりしている。それを初めて見たときは、不思議なことをしていると思った。じっくり見ていたら、どうやら狭い溝の中に虫がたくさんいるらしく、盛んに食べていた。ヤツガシラを見ると、昔じっくり見たその光景が思い出される。

 愛想のいいヤツガシラと人間嫌いなヤツガシラがいる。愛想の悪いやつは、レンズを向けただけで逃げ去ってしまうが、上の個体は愛想のいいやつで、10mほどの近くまで来てくれた。撮りたい瞬間は、虫を飲み込む瞬間。開いた嘴のちょうど真ん中に虫が浮いているシーン。残念ながらこのヤツガシラ君は芸を見せてくれなかった。

 ノビタキがいても別に不思議ではないが、こんな後ろ姿を見ると、ドキリとしてしまう。飛んで来てここに止まったのだが、一瞬ヤマザキヒタキに見えてしまい、大急ぎでピントを合わせる。なんだノビタか・・・。じ~っと見ているからクロノビタキに変わってくれないかなんて、与那国ならではの夢など見てしまった。


ノビタキ ♂  2016年3月27日  沖縄県 与那国町


4月8日 どなんはいつも風の中 2016  3月26日 その2

チョウゲンボウ   2016年3月26日  沖縄県 与那国町

 この春は、チョウゲンボウとサシバがいつもよりたくさんいた。チョウゲンは成鳥、幼鳥とも毎日見られた。

 何時何分にどこで何を見たかなど、かなりまめにノートに記録を取っている。3冊目の与那国ノートにも思い出をぎっしり書き込む。それは、後日、雑記を書くときの参考資料にもなる。しかし、島のあちこちにたくさんいる、タイワンヒヨドリ、シロガシラ、シマアカモズ、スズメ、セッカなどは記録しない。書ききれないから。チョウゲンボウも始めは記録していたが、28日から書き留めなくなった。あちこちで出会うので。

 サシバも記録しなかった。やはり島のあちこちで、時々遭遇したので。チョウゲンは牧場や畑など開けた場所にいるが、サシバは森林にもいる。時にはオオチドリの上を飛んでオオチを飛ばしたひんしゅく者もいた。与那国にもミフウズラがいるが、サシバがいる間はほとんど出てこない。サシバに狙われるから。ミフウヅラはサシバが危険なことを知っているのだろう。

 長野県の白樺峠で渡るサシバを見たときは幼鳥がたくさんいたが、与那国ではほとんどが成鳥で、車だとかなり接近できる個体もいた。惜しむらくは電柱の上が多くて。そんなときは、するっと通過。

 

サシバ  ♂ 成鳥   2016年3月26日  沖縄県 与那国町

シマアカモズ ♂   2016年3月26日  沖縄県 与那国町

 シマアカモズは開けた場所ならどこにでもいるから、撮るときは絵になるようになんて考えてしまう。ところが、枯れたススキの穂先とか、枯れ枝の先端などに止まるから、おいおい隣のハイビスカスへ行けよと、思わず愚痴ってしまう。2日目なので、まぁ、そのうちチャンスはあるだろうと、ほとんどスルー。まだ撮れていない雌が撮りたかったのだが、雌は警戒心が強いようで近寄れなかった。

 今回、常宿が人手不足で夕食無しになっていた。夕食に戻る時刻を気にしなくていいから、薄暗くなるまで鳥見三昧ができ、悪くはなかった。昼に弁当を二食分買い込んで、一食は夕方食べる。

 26日は、オオチドリの6羽の群れを見ながら夕食と撮影。こんな贅沢はそうそう出来きない。昨日とは違う群れで、昨日の群れにはいなかった冬羽と思える個体がいた。ほぼ夏羽の個体に冬羽のままの個体の群れ、ずいぶん換羽に差がある・・・食べながら思う。弁当のご飯は固かったが、こんなのへっちゃら。明日は固くならない「餅」と唐揚げにしよう。

 

オオチドリ 冬羽?   2016年3月26日  沖縄県 与那国町


4月7日 どなんはいつも風の中 2016  3月26日 その1

サギたち   2016年3月26日  沖縄県 与那国町
これは群れの一部、こんな群れが3地区の水田にいた。強い風を避けるために身をかがめている。

 与那国は22日から25日までずっと雨模様、雨降り続きだった。もちろん北よりの風も強かった。これ、帰宅後に気象庁の過去のデーターで確認できた。悪天候のため、渡り鳥がたくさん溜まっていた。

 島の道路、畑、水田、牧場などいたる所でキセキレイが歩き回り、水田にはサギ類やセイタカシギが群れていた。オオチドリは私が数えられただけで23羽、他の鳥見人さんの情報も加えると30羽を超えていた。悪天候は鳥屋さんには嬉しい状況を作ってくれる。

 このアオサギやチュウダイサギはどこまで旅するのだろう。安曇野ではすでにアオサギの雛が孵っている。このサギたちは、これからまだ長旅を続けて、その先で繁殖をするのだろうか。凍てつく信州で越冬し、春早くから繁殖するのと、長距離の渡りをするのと、どちらが種の保存に有利なのか、群れを見ながら考えてしまう。


道路上で寝込む ツバメ   2016年3月26日  沖縄県 与那国町

 ツバメもたくさん飛び回っていた。到着したばかりで、長旅の疲れがとれないのだろう、道路上で寝込んでいるツバメもたくさんいて、車で轢きそうになる。

 ラッキーだと、ツバメ群れの中に腹の赤い個体がいたり、ヒマラヤアナツバメなんて珍が混じっていたりする。車を止め何度も群れを見たが、今回は珍を見つけられなかった。25日にはアマツバメも飛び回っていたが、26日は晴れたので何処かへ行ってしまった。

 与那国は蝶でも有名である。これまで、何度も訪ねた与那国で、鳥だけでなく、たくさんの蝶も見た。ところが、なぜか今年はとても少なかった。冬期の気温が低かったからか、風速80mの台風で卵や蛹が壊滅したのか・・・原因は分からない。今回は、捕虫網を持った蝶屋さんとひとりも出会わなかった。蝶屋は蝶屋で情報が流れているのだろう。今年はまるでだめ、なんて。

 かろうじて撮れたオオゴマダラ、ふんわり、ふんわり飛ぶ白い大きな姿を見ると、八重山にいる実感が湧く。


オオゴマダラ   2016年3月26日  沖縄県 与那国町

リュウキュウメジロ   2016年3月26日  沖縄県 与那国町

 メジロは縄張り宣言のため囀っている者もいれば、集団で食べ回っている者たちもいる。亜種が違っても行動は本土のメジロと同じ。
 この時期、若葉にたくさん付いているアブラムシを食べるために、ギンネムに群れている(下の画像)。そのときは、警戒心がほとんどなく、近付いても逃げないで撮らせてもらえる。


リュウキュウメジロ   2016年3月26日  沖縄県 与那国町

タシギ   2016年3月26日  沖縄県 与那国町

 チュジシギを2度見つけたが、カメラを持ち上げる前にサトウキビ畑へ逃げ込まれてしまった。悔しい気持ちが残っているので、タシギを見てもみなチュウジに見えてしまう。上も一瞬チュウジと思い、固まっている間に撮影し、数コマ撮れたのでひと安心して、改めてよく見れば、なんだタシギか。

 このタゲリは26日に比川の水田に入り、久部良ミトへ移動し、ミトと久部良中のグランドを行き来していた。4月3日まで確認できた。ずいぶん長逗留である。ごく普通種だが、与那国へ入る数は少ない。与那国でタゲリを見たのは初めてだったので、個人的にはちょっと感激。


タゲリ   2016年3月26日  沖縄県 与那国町

シロチドリ ♂ 夏羽  2016年3月26日  沖縄県 与那国町

 綺麗な夏羽のシロチドリも水田にたくさんいた。昔々、『与那国で見られるシロチ♂の頭部の色は、日本本土で見かけるシロチより鮮やかで、恐らく与那国を通過するシロチは本土へは渡らず大陸方面へ行くのでは』なんて話があった。某雑誌にそんな記事も出ていた。あの話はどうなったのだろう・・・与那国でシロチを見るといつも思い出してしまう。

 オジロトウネン(ジロネン)も今回はたくさん見られた。安曇野ではただ1羽を数分間見ただけ、三重でも何度か見たが、7羽も同時に歩き回っているジロネンを見たのは初めてだった。ジロネンの群れにもちょっと感激した。


オジロトウネン   2016年3月26日  沖縄県 与那国町


4月6日 チュウダイサギが来たけれど

河原のヤナギ   2016年4月6日  長野県 安曇野市

 久しぶりにフィールドへ。桜が咲き、河原のヤナギも春衣をまとい、わずか10日間ほど留守にした間にすっかり春が輝きを増していた。

 この時期の夢は、オオダイサギ、アオサギ、チュウダイサギの3種(亜種)が並んだ場面の撮影。しっかり大きさ比べが出来る画像が欲しいのだが、未だに撮れていない。フィールドでオオとチュウがダブルのは長くて10日間、たいてい1週間。勝負はその間に決めねばならない。

 探し回ったが、オオダイサギは1羽いただけ。しかもチュウダイサギとは数キロ離れた場所にいた。ふさふさの飾り羽をまとったチュウダイサギ7羽は、採食もせず佇んだまま。安曇野へ到着したばかりで、へたり込んでいたのだろう。私が歩き回ったので、首を上げたが、ふたたび寝込んでしまった。

 この春も、夢の3種揃いの写真は撮れそうもない。夢はどこまでも続く。


チュウダイサギ (7羽いたうちの6羽)   2016年4月6日  長野県 安曇野市

チュウダイサギ 夏羽   2016年4月6日  長野県 安曇野市


4月6日 どなんはいつも風の中 2016 3月25日は小雨 

 3月25日0時に羽田へ向けて出発、4月5日午前2時45分帰宅。またまた強行軍で与那国まで10日間の鳥見に行ってきました。しばらく、与那国鳥見を書きます。

 出かけるとき、気温は5度でした。帰って来たら桜が咲いて、渡りヒヨドリの群れが、我が家の上空を通過して行きました。10日間で松本盆地も春たけなわになったのですね。与那国はもう夏。海で泳いでいる子どももいました。


オオチドリ   2016年3月25日  沖縄県 与那国町

 39人乗りのちっちゃな飛行機から降り立つ。1年ぶりの与那国。小雨と生ぬるい空気に迎えられる。風も強い・・・どなん(与那国島)はいつも風の中。しかし、風雨が強ければ、旅する鳥たちは島から出られない。鳥見人には幸である。

 風雨のおかげは早速現実になった。恒例の「立神岩」様に詣でる前に、いきなりオオチドリと出会った。しかも、これでまで出会った中では一番頭部が白い夏羽の雄個体も含め11羽もの群れ。全羽を撮るつもりで片端から撮り始めたが、一番頭部の白い個体が近くへ来る前にハヤブサが突入。全羽が飛んでしまった。まぁ、よくあること。ハヤブサを恨んでも詮ないこと。

 HPトップのオオチは2番目に頭部が白かった夏羽の雄。完璧夏羽に冠羽すると、頭部は真っ白になります。与那国鳥見で、まず皆さんが見たいのはオオチドリ。今年は当たり年だった。26日にはオオチは30羽を超えた。私が見たいのは完璧夏羽の雄・・・いつかきっと見られると信じて与那国へ行くのだが、今回も夢のままでした。


ヒバリ   2016年3月25日  沖縄県 与那国町

 牧場にオオチとは別に10羽ほどの鳥の群れがいた。上がその1羽。与那国ではヒバリだってよく見ないと。タイワンヒバリとか、正体が分からない大陸系のヒバリがいたりするから。
 そんな先入観があるから、ただのヒバリでも怪しく見えてしまう。見慣れた安曇野のひばりよりずいぶん薄い色をしたし。しかし、与那国で10羽以上のヒバリの群れを見たのは初めて。

 「立神岩」様に詣で、その後トカゲを見ると、超珍鳥と出会える。これ私のジンクス。立神岩は風雨、波浪に耐えて立っている。なんとなく頭頂部の緑が減ったように見えた。昨秋は瞬間風速80mの台風も通過したし。神様も歳を取って髪が減ったらしい。あとはトカゲに会えるといいのだが。

 この冬は雨が多かったそうで、水田耕作が進んでいた。昨年は水不足で、同じ時期に数枚に水が入っていただけだった。特に南部の比川の水田は草ぼうぼう状態だった。今年の比川水田は田植えが終わっていて、サギやシギ・チがたくさん入っていた。タカブシギ30±、シロチドリ15±、ツルシギ6・・・チュウダイサギ30±、チュウサギ2、アオサギ18、アカガシラサギ1、ゴイサギ1・・・などなど。


トウネン 夏羽に換羽中   2016年3月25日  沖縄県 与那国町

ツルシギ まだ冬羽のまま   2016年3月25日  沖縄県 与那国町

 農道の角を曲がったら、目の前に白い固まりが。一瞬誰だか分からず、次にシベリア?と思った。見たい鳥が先に浮かぶのは鳥見人の性。

 横顔が見え、虹彩の白が見え、あぁ、カラムクだ。カラムクドリだって松本平では超の付く珍鳥。与那国ではときどき出会うけれど。ちょっとだけシベリアムクドリになってくれないか・・・無い物ねだり。

 あちこちに桑が自生していて、ちょうど実が熟する時期。ムクドリ類やタイワンヒヨドリ、シロハラなどが実を食べている。このカラムクの胸にぽちっと紫色が見えるのは桑の実を食べていた証。この時期、ムクドリ類のウンチは紫色をしている。

 与那国鳥見で皆さんが見たがるのは、オオチドリ、ヤツガシラ、クロウタドリ、キガシラセキレイ。そして、超超珍鳥。なんたって、超超珍鳥を見たくて与那国へ行くのだから。
 まず、オオチドリをたっぷり見たし、ちょい珍しいカラムクも見られたからスタートは順調。超超珍鳥がいつ出るか・・・早くトカゲを見なくっちゃ。


カラムクドリ   2016年3月25日  沖縄県 与那国町

カラムクドリ   2016年3月25日  沖縄県 与那国町

カラムクドリ   2016年3月25日  沖縄県 与那国町